着物初心者でも大丈夫。湘南着物さんぽってどんな会?
「着物を着てみたいけれど、一人で出かけるのは少し不安。」
「せっかく着物を持っているのに、着る機会がない。」
そんな方に楽しんでいただきたいのが、和遊湘南の「湘南着物さんぽ」です。
湘南エリアの歴史ある町並みや季節の風景を、着物姿でゆったり歩きながら、ランチやおしゃべりを楽しむ少人数のコミュニティ。着物上級者だけでなく、初心者の方やお一人で参加される方も多く、「また着物で出かけたい」と感じられる時間を大切にしています。
次回の開催案内や募集は、LINE公式アカウントで優先的にご案内しています。気になる方は、ぜひ記事の最後までご覧ください。

今回の湘南着物さんぽ開催概要
- 開催日:2026年5月17日(日)
- 行き先:神奈川県大磯町
- 集合:11:00 JR大磯駅
- 解散:15:30頃
- 参加費:2,500円前後(ランチ代込み・現地精算)
- 定員:~8名
- 形式:自装の会(ご自身で着物を着て参加)
今回訪れた大磯は、東海道の宿場町として栄え、明治以降は多くの政治家や文化人が別荘を構えた歴史ある町。落ち着いた街並みとどこか懐かしい雰囲気が残り、着物で歩くのにぴったりの場所です。
当日のはじまり。実は小さなハプニングも
この日は初夏らしい陽気。暑さ対策として、単衣をお持ちの方には単衣を、まだお持ちでない方には襦袢や伊達締めを調整して少しでも涼しく過ごせる工夫をご案内しました。日傘や扇子も大活躍です。
そして当日の朝、ある参加者さんに小さなハプニングが。草履を履いて玄関を出た瞬間、草履の底がはがれてしまったのです。
幸いにもご自宅を出た直後だったため、別の草履に履き替えて無事に参加することができました。
実は、久しぶりに履く草履にはよくあること。見た目がきれいでも、接着部分が経年劣化している場合があります。
着物でお出かけする前は、数日前に一度草履を履いて歩いてみるのがおすすめです。こんな着物ならではの知恵を共有できるのも、湘南着物さんぽの魅力のひとつです。
大磯駅に集合。にぎわう町へ
11時にJR大磯駅へ集合。

この日は「大磯市(おおいそいち)」の開催日でもあり、駅前は多くの人で賑わっていました。本の販売イベントなども行われ、町全体がお祭りのような活気に包まれています。
着物姿で歩いていると、「素敵ですね」と声をかけていただく場面も。普段見慣れた風景も、着物で歩くと少し特別に感じられるから不思議です。
肉と野菜の店 相模園でほっとひと息
まず向かったのは「肉と野菜の店 相模園」。
地元の方にも親しまれているお店で、野菜たっぷりの定食が人気です。


小鉢がずらりと並ぶ定食に、皆さん思わず「すごい!」と笑顔に。
お肉を選ぶ方、お魚を選ぶ方。それぞれ好きなメニューを楽しみながら、「次はどこへ行きたい?」と会話も弾みました。
着物での食事は少し緊張するという方もいますが、大きめのハンカチをクリップで胸元に留めるだけでも安心感が違います。
「汚したらどうしよう」ではなく、「どうしたら楽しめるかな」。
そんな小さな工夫を知ることで、着物でのお出かけはもっと気軽になります。

おさんぽMAP
西行法師ゆかりの鴫立庵へ



ランチの後は、鴫立庵を訪れました。
鴫立庵は、日本三大俳諧道場のひとつとして知られ、西行法師の歌にゆかりを持つ歴史ある場所です。
一歩足を踏み入れると、街の賑わいが嘘のような静かな空間。木々に囲まれた庭には心地よい風が通り抜け、縁側では自然と会話もゆったりしていきます。



庭を歩くと、思った以上に石段や高低差があることに気づきます。
裾を少し持ち上げたり、足元に気を配ったり。着物だからこそ意識する所作も、実際に体験してみると新鮮です。

「こういう時はどうするの?」
そんな疑問が出てくるたびに、経験者同士で知恵を共有できるのも、この会ならでは。
写真撮影も大盛り上がりで、着物姿がより美しく映えるひとときとなりました。

おさんぽMAP
島崎藤村旧宅で静かな時間を過ごす
続いて訪れたのは、島崎藤村旧宅。
大磯で暮らした文豪・島崎藤村ゆかりの住まいを無料で見学できる場所です。


にぎやかな町歩きとは違い、静かに流れる時間。
古い建物の木の香りや柔らかな光を感じながら、「昔の人もこんな景色を見ていたのかな」と想像が膨らみます。
着物を着ているからこそ、歴史ある空間との一体感もより深く感じられました。
おさんぽMAP
着物初心者でも参加しやすい理由
そんな着物ならではの所作を実際に体験しながら歩くのも、着物散歩ならではの楽しさです。
湘南着物さんぽには、こんな魅力があります。
- 着物初心者でも参加しやすい
- お一人での参加も大歓迎
- 着物仲間ができる
- 季節ごとの景色を楽しめる
- 写真に思い出を残せる
- 着物ならではの困りごとを相談できる
- 「また着物を着たい」が自然に増えていく
一人では少し勇気がいる着物でのお出かけも、仲間がいるとぐっと身近なものになります。たくさん歩いて、たくさん笑って、たくさんおしゃべりをする。
そんな何気ない時間が、着物のある暮らしをもっと豊かにしてくれます。


おさんぽMAP
次回の湘南着物さんぽはLINEでご案内しています
「着物を着る機会がほしい」
「一人でも参加できる場所を探している」
「湘南で着物仲間を作りたい」
そんな方は、ぜひ和遊湘南のLINE公式アカウントへご登録ください。
次回の募集や開催情報は、LINEでいち早くご案内しています。少人数開催のため、募集開始後に満席になることもあります。
気になる方は、ぜひ今のうちにご登録ください。
着物を「特別な日だけのもの」ではなく、日常の楽しみとして。
次回の湘南着物さんぽで、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

撮影 : Toshiki Tanibuchi ( @t.tanibuchi
着付け練習から学べる気軽な着付け教室も開催中です。

