毎年楽しみにしている、平塚八幡宮のぼんぼり祭り。
今年は9月20日に「湘南着物さんぽ」で訪れる予定でしたが、台風の影響により、残念ながら着物散歩は中止となりました。

それでも、前日の9月19日に様子を見に行った時には、まだ台風の影響はなく、境内にはたくさんのぼんぼりが並び、にぎやかな祭りの雰囲気を感じることができましたのでその時の様子をレポートします。
今年のぼんぼりには「神宮皇后と八重」を描きました


平塚八幡宮のぼんぼり祭りには、毎年、絵を奉納させていただいています。
平塚八幡宮には、鶴峯山稲荷社もご鎮座されています。いつもは、和遊湘南のアイコンにもしている狐を、五穀豊穣、商売繁盛の願いも込めて描き、ぼんぼり祭りに奉納していますが、今年は、いつもとは違う絵を描くことにしました。それは4月に神馬・八重が誕生したからです。
八重は、平塚八幡宮神馬の母馬の皐月(さつき)と父馬の東風(こち)の間に生まれた女の子。
令和8年4月14日に誕生しました。
そこで今年は、平塚八幡宮の御祭神である應神天皇(おうじんてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう)、武内宿禰(たけのうちのすくね)の三柱にも思いを寄せながら、神功皇后と八重を描くことにしました。
神功皇后は、應神天皇をお腹に宿していた時に出陣したと伝えられている方です。そして、その際に皇后を支えた中心人物として伝えられているのが武内宿禰です。
そんな神功皇后が、平塚の海岸で八重を迎えているような、優しい眼差しをイメージして、理代が描いてくれました。
今回の絵を奉納する時の様子は、YouTubeショートでもご紹介しています。
9月19日、初日の平塚八幡宮へ
ぼんぼり祭りの開催日は9月19日から21日までとされていました。
そして、翌20日が「湘南着物さんぽ」の開催日。
大型台風が近づいているというニュースが続いていたので、私は翌日の様子がとても気になっており、散歩の前日の9月19日に、下見を兼ねて平塚八幡宮へ行ってみました。
この時はまだ台風の影響はなく、境内はにぎやかな様子。縁日の出店もあり、奉納演芸も行われていて、いつものぼんぼり祭りらしい雰囲気が広がっていました。
その様子を見て、少し安心し、「明日は予定通り着物散歩ができるのかな」と思いながら、境内を見て回りました。
夕暮れが近づくと、ぼんぼりに灯りがともり始めました。

自分たちが奉納した絵が沢山のぼんぼりの中に飾られているのを見ると、やはり嬉しいものです。

夕暮れの境内や、ぼんぼりに灯りがともっていく様子は、こちらのYouTubeショートでもご覧いただけます。
翌日の着物散歩は、台風のため中止に
ところが、その日の夜。
インスタグラムで平塚八幡宮の情報を確認していると、台風の影響により、9月20日・21日のぼんぼりの掲出や奉納行事などを行わないことが決まったというお知らせが目に入りました。
翌20日が着物散歩の予定日でしたので、参加される皆さんには、もともと当日の天候や神社の状況を見て、開催について朝にご連絡する予定にしていました。
神社から中止のお知らせが出ていたため、私たちの「湘南着物さんぽ」もやむなく中止にしましたが、当日は大荒れの天候でしたので仕方のないことでした。
ぼんぼりは22日・23日に特別に掲出

今年は初日だけで終わってしまうのかなと思っていたところ、その後、平塚八幡宮から新たなお知らせがありました。
天候などの状況を見ながら、9月22日・23日の2日間、日中にぼんぼりを掲出することになったとのこと。
思いがけず、もう一度ぼんぼりを見る機会ができたことを嬉しく思い、22日にもう一度平塚八幡宮へ足を運んでみました。
初日のような縁日のにぎわいはありませんでしたが、境内にはぼんぼりが並んでいて、その光景を見た時には、また少しホッとした気持ちになりました。
今年は着物散歩ができなかったけれど
楽しみにしていた9月20日の「湘南着物さんぽ」は、台風のため中止となってしまいました。
みなさんと一緒に着物で平塚八幡宮を歩くことはできませんでしたが、前日に一人で下見に行ったことで、ぼんぼり祭りの雰囲気を少しでも皆さんにお伝えできる写真や動画を残すことができ、また予定されていた日程とは別に、22日・23日にもぼんぼりが掲出されることになり、もう一度その姿を見ることができたことも嬉しく思っています。
今回は残念でしたが、また来年のぼんぼり祭りに期待したいと思います。
10月は着付けの練習と、ちょっとしたお散歩を
次回の「湘南着物さんぽ」の日程は、まだ決まっていません。
ただ、10月は着付けの練習をしたあと、みなさんで近くを少し歩いてみるのもいいかなと考えています。
練習のあとには、皆さんでお茶をしながらおしゃべりできたら楽しそうですね。
「着物を着て出かけてみたいけれど、一人ではちょっと不安」
「着付けを練習して、実際に着物で歩いてみたい」
そんな方も、ぜひ一度、着付けの練習会に見学にいらしてください。
一緒に着物を楽しむ仲間をお待ちしています。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[9月23日追記]
23日も雨の一日となり、結局特別対応のぼんぼり掲出は22日のみでした。

Googleで和遊湘南を優先するサイトに追加



